『学ぼう』って気持ちが明日を変える

京都市南区の個別指導学習塾 ショウイン認定校 【京都松陰塾】 塾長ブログ

Archive for the 'あいさつ' Category

教室引越しのお知らせ

常伸スクールは、3月24日より、新しい教室で授業を行います。

現在はマンション2階の教室を使用しておりますが、

東へ50m。九条通りに面した1階にて、新しく教室を持つこととなりました。

また、現在は

ショウイン認定校「常伸スクール」

京大個別会「ピコ」洛南校

の表記ですが、

移転後は、

「常伸スクール」内の

ショウイン認定校「京都松陰塾」

京大個別会「ピコ」洛南校

となります。

より良い指導ができるよう今後も精進し、子ども達と接していきたいと思います。

posted by 塾長 in あいさつ and have 教室引越しのお知らせ はコメントを受け付けていません。

新しい年の始まり

2013年・・・今年は常伸スクール生にとって、どんな1年になるんだろ・・・

と考えながら、初詣でお願い事をしてきました。

基本的に、私の場合は

「お願い事」というより「感謝の気持ち」を伝えながら、

神前で手を合わせています。

 

ここ数年、年末に伊勢神宮(三重県)。年始に伏見稲荷大社(京都市)、生田神社(神戸市)。

と3社参っていますが、決して信心深いという訳ではありません。

目を瞑って、声に出さず、感謝の気持ちを心に思う。

 

神社では、やはり御神籤(おみくじ)!

どんな一年になるんだろ???

とわくわくしながら・・・

御神籤にわくわくする気持ちは、子どもの頃から変わりません。

初詣の御神籤は、2社とも「吉」でした。

周りを見ても「吉」が多く感じたので、

今年は世相を反映して、吉を多目にしてる?

なんて思ってしまいました。

 

新しい年の始まり

子ども達に、さらに良い指導ができるよう、たくさんの事を学ぼうって気持ちでいっぱいです。

『学ぼうとする気持ち』

これを持っていれば、人はいつまででも成長できる!∞(無限大)です。

 

今年もたくさんの子ども達の笑顔が見れますように・・・

posted by 塾長 in あいさつ and have 新しい年の始まり はコメントを受け付けていません。

Give & Take

タイトルの

Give & Take(ギブ アンド テイク)

公平に譲り合いましょうよ!って感じですね。

 

果たして学習塾における

Give & Takeは何でしょう?

 

①お月謝を払ってるんだから、子どもの成績上げてください!

②お月謝を頂いているので、子どもにシッカリ教えよう!

 

でしょうか?

私は、①も②もGive & Takeだと考えません。

①②は学習塾経営において必要なことですが、

これを意識すると、真の指導ができなくなると思っています。

 

では、私の考えるGive & Takeとは?

③子どもたちを指導し、子どもたちが問題を理解した時の笑顔を貰う

④子どもたちが疑問をぶつけてきたときに、全力で回答する

そして、子どもたちが「常伸スクールに通って良かった!」って思ってくれたら、

私は、満面の笑みで「ありがとう」と返します。

 

6月に開校し、今回初めて来年4月入塾生を迎え入れる準備を始めました!

常伸スクールをたくさんの方に知ってもらえるよう

私自身でデザインしたチラシ作ってます。

たくさんの笑顔を見たいから、心をこめて作ってます!

伝わるかな。。。(微笑)

posted by 塾長 in あいさつ,常伸スクール and have Give & Take はコメントを受け付けていません。

吉田松陰

ショウイン認定校である常伸スクール

この『ショウイン』ですが、吉田松陰のショウインなんですよ。

 

幕末の歴史書などでは、たくさん登場してますよね?

学校でも「松下村塾」とか習ったのではないでしょうか?

テレビや映画など幕末をテーマにした作品でも、欠かせない存在です。

 

吉田松陰の人物像に関しては諸説諸々ありますが、

彼の残した言葉を、ひとつピックアップします。

 

「学問の上で大いに忌むべきことは、したり止めたりである。
 したり止めたりであっては、ついに成就することはない」

 

根気よく継続することは、本当に大変です。

たくさんのことをいっきに学ぼうとする必要はありません。

少しずつでも、毎日学んでいくことで成果を得ることが出来る。

地道なことですが、いっきに覚えることより、確実に吸収力が高いのです。

 

『常伸スクール』 常に伸びる!常に伸ばす!

そう!「常に!」

この意味も込めて、『常伸スクール』という名前にしているのです。

 

来年のNHK大河「八重の桜」にも吉田松陰は登場します。

この「八重の桜」主人公である八重さん。

京都に来て、新島襄と出会い再婚します。

新島襄といえば、同志社を創立した方ですね。

この大河、吉田松陰が登場し、京都が舞台になる時期もあり、なかなか楽しみなドラマになりそうです。

ちなみに私は、同志社大学の卒業生として新島襄を尊敬してますし、

絶対見逃せないドラマなのです。

 

posted by 塾長 in あいさつ,常伸スクール and have 吉田松陰 はコメントを受け付けていません。

9月!入塾手続き再開させていただきます。

ショウイン認定校学習塾「常伸スクール」開校して3ヶ月

京大個別会そろばん塾「ピコ 洛南校」開校して2ヶ月

夏休み期間中は、新規のお問い合せによる募集を停止しておりましたが、

9月になりましたので、再開させていただきます。

是非一度体験又は見学に来てみてください。

受付電話番号:075-644-4670

 

新しいチラシも、これから配布させて頂ますので、

受取られた方は是非お読み下さい。

posted by 塾長 in あいさつ,常伸スクール and have 9月!入塾手続き再開させていただきます。 はコメントを受け付けていません。

『学ぼう』って気持ちが明日を変える

ってタイトルでブログスタートです!

『学ぼう』って気持ちは、何歳になっても必要なことだと思います。

『学ぼう』とする人を応援したい。

それが常伸スクールの名前に込められた意味です。

常伸スクール自身も

これから、たくさんの事を皆さんから学んで成長していきたいと思っています。

posted by 塾長 in あいさつ and have 『学ぼう』って気持ちが明日を変える はコメントを受け付けていません。