『学ぼう』って気持ちが明日を変える

京都市南区の個別指導学習塾 ショウイン認定校 【京都松陰塾】 塾長ブログ

Archive for the 'ショウイン学習法' Category

勉強の秋!

10月になって、いっきに朝晩が寒くなりましたね。

こんな時期には体調管理がとっても大切になります。

 

子ども達にとっても、「暑くもなく、寒くもない」この季節!

◇食欲の秋・・・成長盛り。美味しいものたくさん食べてください♪

食べたら太る? 大丈夫です!食べたら沢山勉強してください。

脳をいっぱい使ったら、しっかりとカロリー消費されますよ。

◇読書の秋・・・秋だけと言わず、年中「読む」クセを付けましょう。

マンガでも好きな雑誌でも良いです。沢山「読む」ことをしましょう。

そして、読んで学んだこと、知り得たことを、他の人に教えてあげてください

↑ これが非常に大切。こうすれば頭に定着しやすいのです。

 

ということは。。。

この季節、いっぱい食べて、いっぱい勉強して、いっぱい人に教えてあげて下さい。

となります♪

 

ショウイン認定校 常伸スクール では、漢熟検の試験会場としても認定されました。

http://www.kanjyukuken.com/

身近な漢字習得。日常使う漢字・熟語を学び習得する。

普段使いの漢字・熟語を覚えましょう♪ そして目指せ1級合格!

posted by 塾長 in ショウイン学習法,常伸スクール and have 勉強の秋! はコメントを受け付けていません。

汗をかいた分だけ成長する

ショウイン学習法では、

子どもたちは、汗をかいて汗をかいた分だけ成果が出る!

という考え方があります。

自分たちで、考え、理解し、学び、成長する。

その過程で、たくさんのノート学習や反復学習を行わないといけません。

たくさん努力して、汗をかいて、その汗をかいた分だけ成果があらわれる!

という訳です。

ただがむしゃらに、無我夢中に汗をかくだけでは成果に比例しません。

汗をかいた分、着実に成果に結びつける指導 ←これが大切

これこそが常伸スクールの先生の重要な役割です。

 

日本青少年育成協会の認定資格を受けた私たちが

お子さんにたくさんの汗をかかせて、着実に成長するよう指導させていただきます。

posted by 塾長 in ショウイン学習法 and have 汗をかいた分だけ成長する はコメントを受け付けていません。